ビタミンB12

葉酸サプリは水以外で飲んでも平気?

薬には服用方法が明確に決められています。
服用の仕方を間違えれば命取りになるからです。
サプリメントは薬ではなく健康食品ですが、健康に有効な成分の場合、飲む方法によっては成分を破壊してしまう可能性があるので注意が必要です。

サプリメントには、飲み方の厳しい規定はありませんが、薬と同様、水やぬるま湯で摂取することをおすすめします。
お茶やコーヒーを飲むついでに摂取する人も多いでしょうが、お茶に含まれるタンニンやコーヒーに含まれるカフェインが栄養の吸収を阻害してしまいます。

また、口を濡らすぐらいの量でしか水を飲まない人やそのまま飲んでしまう人もいますが、必ずコップ一杯の水でサプリメントを胃に流してください。
そうすることによって胃を刺激することができ、腸へ栄養を届けてくれます。

また、サプリメントは空腹時に摂ると吸収がよさそうですが、空っぽの胃の中にサプリメントを入れると、胃に負担をかけてしまう場合があります。
一番良いのは、食後30分以内、胃が食べ物を消化しようとしている時に摂取すると、胃に負担をかけず、なおかつ吸収がよいのでおすすめです。また、葉酸は食間に摂取することも出来ます。基本的に胃の中に何かが残っている状態で摂るとよいのです。
それでも妊娠中は何もお腹に入れたくないと言う時もあるかと思います。
そういう時は、サプリメントカッターやクラッシャーなどで粉末にしたり細かく砕くと胃に負担をかけずに摂取することができますのでお試しください。

また、一度に多くの量を摂ると胃を荒らすので、一日の摂取量440μg(マイクログラム)を食事の度に分けて摂取するのもストレスにならずによいでしょう。
また、冷たい水は苦手と言う人は、水を人肌に温めて飲むのも胃を温めてくれて効果的です。
葉酸のサプリメントを飲むコツは、胃に負担をかけずにいかに吸収力をアプさせるかがポイントです。
せっかく毎日摂取していても、吸収ができなければどんどん体外に排出されて不足に陥ってしまいます。
そのようなことが無いよう、これらのことを踏まえて摂取して下さい。